SSブログ

最初の1歩 [初段への道]

将棋を始めて1週間ほど経ちました。子供のころやったことはあるとはいえ、定石は一切知りませんでした。分かっているのは、2歩などのルールや、駒の動かし方だけ。ネットで初心者向けの動画や記事、アプリなどを検索、ダウンロードを手あたり次第やりました。本も何冊か買い、木製の盤と駒も買いました。

まず、「ゼロから始める将棋研究所」という、youtube動画を発見し、これを繰り返し見ました。

それこそ、分かっていても駒の動かし方から。動画を上から(簡単な順になっていたと思います)みていき、「矢倉24手」というのを、覚えました。

ネットのアプリ(ぴよ将棋)では、並行して詰め将棋を1手3手5手のものをやっています。

そして、実戦もコンピュータ相手でやっていて、ぴよ将棋でLV8までは完勝できています。

これからも、徐々にレベルを上げてやっていきたいと思います。

来年になったら、将棋サロンにも行ってみようと思っています。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

-|読み物の壁 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。