SSブログ

復習につぐ復習 [初段への道]

今、矢倉戦法を復習につぐ復習で、集中的に学んでいます。

「ゼロから始める将棋研究所」を参考に動画を何度も見返して、定石を何度も何度も盤とにらめっこしながら並べています。因みに、「戦法」と名のつくものは、将棋の中では、矢倉だけだそうです。

矢倉は、「将棋の純文学」といわれ、基礎中の基礎だと聞きました。

まだまだ、浅瀬でジャブジャブ水遊びをしている段階で、矢倉を使いこなすには時間がかかりそうです。

それでも囲いの中で、まともに使えるのは矢倉だけなので、実戦(対コンピューターでしかやったことはありませんが)にはいつも矢倉を使用しています。

やっと、ぴよ将棋でLV12に完勝できるようになりました。勝てないとモチベーションにもつながらないので、暫くはLV12との対戦をやっていきたいと思います。

明日も頑張ろうと思います。

タグ:将棋
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

才能なし久しぶりの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。